コースターR(日野リエッセOEM)(1)   
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●河原交通 
KC−RX4JFAT 1998年4月撮影 
車両概要
1996年に日野が当時の業務提携先で後に日野の親会社となるトヨタ
との間における相互OEM供給の一環としてリエッセの観光・自家用仕様をコースターRの名称でOEM供給した車両で、トヨタは同時にマイクロバスのコースターをリエッセUの名称で日野へ供給し後にOEMのヒット作に成長するのに対してコースターRは販売台数が少なく2004年に日野がいすゞとの合弁工場で両社共同生産と同時にOEM供給も終了し現在はトヨタが日野への単独OEMでリエッセUを販売し続けています。
車体内容
基本仕様については白色以外の純正色の設定とサイドストライプのデザインが異なるの以外はリエッセと共通でコースターRのグレード構成については観光仕様が上級仕様の「エクセレントサルーン」、標準仕様の「スーパーツーリング」、廉価仕様の「スーパーデラックス」と自家用仕様の「デラックス」の4グレードで展開し観光仕様における塗装の上下の塗り分け位置はオリジナルのリエッセと同様の塗り分けでサイドストライプのデザインが異なるので別の位置の塗り分けの様に見えるのと内装関係の標準設定内容についてはリエッセと同じ仕様です。
エンジン概要 
エンジンについては日野オリジナルのリエッセと同様に中小型車用の直列4気筒OHC4バルブで排気量5.3リッターのJ05C型エンジンを搭載し、観光用についてはグレードによりインタークーラ付ターボのJ05C−Ti型とNAのJ05C型、自家用仕様においてはNAのJ05C型のみを搭載しサスペンションについては用途・グレードに問わず前後共にエアサスを搭載しブレーキについてもエアオーバーブレーキを採用しています。
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