レインボー 路線仕様 後期型(2)  
●芸陽バス
KK−RR1JJGA 2000年5月撮影
車両概要
1999年に平成10年排ガス規制(長期規制)および平成10年騒音規制へ適合させる目的で観光仕様および一部の自家用仕様についてはメルファ9へフルモデルチェンジを実施したが路線用については引き続きレインボーが生産され、ツーステップ車については2001年に交通バリアフリー法の施行により標準床・低床共に対応出来ない事から2001年に実施した一部改良により設定廃止となりました。
車体内容
車体については1995年のマイナーチェンジモデルと基本仕様についての変更は見られず標準床を基本としリーフサス仕様に限り低床を標準床と別の車両型式で設定され、いずれも扉については前中扉と前後扉が用意していした。
エンジン概要
エンジンについては従来搭載していたJ08C(J−U)型を改良したJ08C(J−X)型を搭載し、エアサス車についてはミッションでマニュアルの他に5速トルコンATをオプションとして設定しています。
アルバム1へ
バス・グラフティの表紙へ 日野編のもくじへ