セレガFD 最終型 ジェイ・バス製    
●奈良観光バス 
KL−RU4FSEA 2005年6月撮影
車両概要
2004年の10月に合併準備会社となっていたジェイ・バスが日野といすゞのバス生産子会社を合併して本格的に車両生産を開始し、2005年に日野といすゞが共同開発・生産をする現行モデルのセレガか登場するまでの間、初代セレガは引き続き生産され基本仕様については2002年の一部改良モデルと同じ仕様となります。
車体内容
基本仕様については標準仕様と廉価仕様の他に用途に合わせた様々なメーカ推奨仕様が設定した2002年の一部改良モデルと同じ仕様で、製造銘板がジェイ・バスの銘板一枚になるのと合併直後および合併途上で生産した車両以外については窓の記号が日野からジェイ・バスに変更している程度となります。
エンジン概要
搭載しているエンジンでは生産したいた時にはバス専用エンジンとなっていたV型8気筒のエンジン2種類を採用し、標準出力仕様についてはNAのF21C(F−X)型、高出力仕様についてはバスでは珍しかったV型エンジンにインタークーラ付のツインターボを組み合わせたF17D(FT−W)型を搭載し、何れもOHV32バルブとなっています。
ジェイ・バス編のもくじへ
バス・グラフティの表紙へ アルバム1へ