エルガ 中期型(1)   
●東洋海運 
PJ−LV234N1 2006年7月撮影
車両概要
2004年末に従来のエルガをベースに登場した日野といすゞの統合車種として登場した後も平成11年排ガス規制仕様のまま残っていた
ツーステップ仕様も2005年8月に統合車種となって登場した平成16
年排ガス規制に対応したツーステップ仕様のエルガです。
車体内容
外観についてはエンジンの機種変更によるラジエータグリル位置の移設以外は殆ど従来と同じ仕様で灯火器具類の保安基準変更によりサイドリフレクタの新設および日本独自の保安基準である後部ナンバー灯の形状変更が中心で他に冷房装置もビルドイン方式から超低床車と同様に新設計の屋根置仕様(サーモキングまたはデンソー製)に変更して室内快適性も向上させています。
エンジン概要
エンジンについては最終的にはバス専用エンジンとなった従来のV型8気筒エンジンに代わって中型車用の直列6気筒ターボエンジンである6HK1型で最も高出力な6HK1−TCH型と標準出力仕様として6HK1−TCC型を設定し従来から設定していたCNG仕様は廃止となっています。
バス・グラフティの表紙へ
ジェイ・バス編のもくじへ