エアロエースMM   
●商都交通
PDG−MM96FH 2008年5月撮影
車両概要
2008年1月に排ガス規制により再び販売休止となったニューエアロバスMMを大幅なマイナーチェンジを実施して登場したエアロエースMMでMSと同様ニューエアロバスからの継続やダイムラーグループの共通部品を使用しエアロシリーズ共通のデザインをそのまま9mに短縮した仕様です。
車体内容
車体としては基本的にシャシーと同様ニューエアロバスMMの物を流用し推奨仕様などの設定もMSと同じ様に前向座席と後部サロン仕様を設定し最も仕様が変わったのが冷房装置で従来は菱重製サブエンジン式を標準とし
デンソー製サブエンジン式、菱重およびデンソー製直結式をオプション設定していたが今回からデンソー製直結冷房に統一されトランクルームの容積拡大をしています。
エンジン概要
エンジンについては従来と同じく中型車用の直6・OHC24バルブのターボエンジンである6M60(T2)型を改良し平成17年排ガス規制+低PM10%低減達成させMSの6M70型シリーズと異なり排ガス浄化システムには従来と同じDPF再生方式を導入しブレーキについてもエアオーバー式となっています。
バス・グラフティの表紙へ
ふそう編のもくじへ