スペースランナーA ワンステップ(ニューエアロスターOEM)  
●関東バス
LKG−AP35FM 2011年7月撮影
車両概要
2010年にバス製造撤退後暫くの間OEM供給をしていたUDトラックス向け(但し車検証上の車名はニッサンディーゼル)のニューエアロスターで生産台数についてもツーステップ車と合わせて25台で殆どが標準尺で占め、仕様変更についてはシャシー関係の大幅な設計変更で、ミッションについてもトルコンATを採用しています。
車体内容
この時のマイナーチェンジで車体関連についてはシャシーと異なり従来と殆ど変更はなく、ホイールがJIS規格の8穴から従来はオプションだった10穴ホイールがISO規格から新ISO規格に変更して標準化され、冷房については菱重製が標準装備ですが実際に導入した車両は殆どの車両でオプションとして設定していたデンソー製の直結冷房を搭載しています。
エンジン概要
エンジンについては日産ディ製中型車用6気筒ターボエンジンから自社製の中型車用エンジンで排ガス規制対策における尿素SCRにダイムラーグループ共通のブルーテックの技術を採用した6M70(T2)型を搭載し、ミッションについてもFTC仕様の6速MTから6速トルコンATに変更しています。 
ふそう編のもくじへ
バス・グラフティの表紙へ