ニューエアロスター ワンステップ(6)
2014%20ldg-mp%20os.jpg
●ジェイ・アール北海道バス
QKG−MP35FP 2017年5月撮影
車両概要
2014年に現行モデルのニューエアロスターとしてはマイナーチェンジの中で初めて前面形状の変更等の改良が行われ、ノンステップ車と異なりワンステップ車についてはツーステップ車と同様ホイールベースの変更は行わず基本的な仕様については2012年の一部改良モデルと同じ仕様で中型車エンジンと6速トルコンATの組み合わせも継続して採用し、2015年に日野といすゞがワンステップ車を廃止した以降は大型路線バスで唯一のワンステップ車の選択が可能となったニューエアロスターです。
車体内容 
2014年のマイナーチェンジで前面パネルの形状を一新し、前照灯に2010年にマイナーチェンジを実施した時のキャンターのHID前照灯を流用して新設計のバンパー等と組み合わせた外観にした他は従来と同じ仕様でホイールベースが3種類選択が可能であるのと短尺車以外については乗降扉に前中引戸の他に前中四枚折戸の設定があり、乗降時間の短縮が必要な事業者で採用事例があります。
エンジン概要 
搭載するエンジンについては2010年のマイナーチェンジで搭載した平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合した自社開発による排気量7.5リッターの中型車用直列6気筒でOHC24バルブにインタークーラ付ターボと尿素SCR触媒を組み合わせた6M60(T2)型を搭載しミッションについては全車アリソン製の6速トルコンATを搭載しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ アルバム1へ