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バリエーションファイル セレガ グランデッカ 後期型(2)
北空知バス KC−RU4FSCB
1998年に平成10年騒音規制と同時に外観の変化はなく客室内を全面一新するマイナーチェンジを実施したセレガのグランデッカにおける標準的な仕様の車両で現在の空知中央バスにあたる北空知バスの自社発注車は札幌第一観光の自社発注車と同様に中央バスグループの車両としては珍しく方向幕を搭載せず通常の固定式の社名灯となっています。
2000年10月撮影
ジェイアールバス関東 KC−RU4FSCB
JR関東の車両の中で一部の観光バスに限って側面の「JR BUS KANTO」の英文タイトルのフォントが異なる車両でメーカ推奨のトイレ付仕様でこの時の4列シート車としては珍しい右側中央配置のトイレを採用しオプションで「セーフティアイ」(追突警報装置)を搭載しています。
2000年3月撮影
ケイビーバス KC−RU4FSCB
関東バスの分離子会社であるケイビーバスが初めて自社発注で導入した車両でセレガに設定している夜行高速仕様の「インターシティー」の標準的な仕様でこの時のマイナーチェンジで客室を全面的に設計変更をしたがこの仕様に限り座席本体は従来のままとなっています。
2000年5月撮影
長崎自動車 KC−RU4FSCB
長崎バスが久し振りに導入したセレガのグランデッカによる高速車両でふそうのクイーンTに装備を合わせ夜行高速仕様の「インターシティー」にオプションで「セーフティアイ」(追突警報装置)を搭載した車両です。
2000年5月撮影