前に戻る
バリエーションファイル 中型B ノンステップ(1)
名古屋市交通局 KK−RM252GAN改
全てが日産ディシャシーで架装した中型Bのノンステップ車でシャシーの関係から全長が9mを超える為ホイールベースの短縮改造を実施して全長を9mに抑えた車両の標準的な仕様です。
2002年7月撮影
京福バス KK−RM252GAN
日産ディRMシャシーの標準ホイールベースによる車両で中扉が初期の車両によく見られたグライド折戸を装備しているのが特徴で車両そのものの全長は約9.24メートルとなっています。
2003年4月撮影
徳島市交通局 KK−RM252GAN
四国の事業者で最初にノンステップ車を導入した徳島市営バスが導入した中型車におけるノンステップ車として登場したのがこの車両で、四国の事業者では珍しい日産ディのシャシーに架装した車両でホイールベースについては標準ホイールベースとなります。
2006年5月撮影
北陸鉄道 KK−RM252GAN
かっては名鉄本体がふそうやスバルのディーラーを傘下に収めていた名鉄系事業者でも以前から色々なメーカの車両を導入し東鉄と並んで日産ディ車を多数保有する北鉄でも中型Bのノンステ車が導入され、系統幕のみフィルム布式となった独特な方向幕を装備した車両です。
2003年4月撮影
大阪市交通局 KK−RM252GAN改
日産ディのRMにはCNG仕様ついてはホイールベース短縮車のみに設定されワンステップ車と同様に330リッターの燃料タンクを搭載した仕様でエンジンについても無過給のディーゼル車より大幅に出力やトルクが向上した車両で大阪市営バスではこの時からCNGノンステ車の塗装も標準の低公害車塗装に変更しています。
2004年5月撮影
神戸市交通局 KK−RM252GAN改
日産ディのCNG車に架装した中型Bのノンステップ車はメーカとしてのシャシー設定ではホイールベース短縮車のみの設定としているが神戸市営バスが導入した車両については特注で全長が約9.24mとなる標準ホイールベースの車両に架装した車両で全国でもこの仕様の納入事例は神戸市営バスのみとなっています。
2008年5月撮影