前に戻る
バリエーションファイル 中型B 後期型 ワンステップ(2)
osaka200ka1858.jpg
阪急バス PB−RM360GAN
日産ディのシャシーに架装した中型Bのワンステップ車でノンステップ車に設定している標準仕様に基づいた仕様で製造され中扉は引戸が基本となります。
そして日産ディの場合、この時は日野製のエンジンを搭載しているのでラジエータグリルの位置が右側から左側に移設したのが最大の特徴です。
2007年5月撮影
nerima200ka1380.jpg
西武バス PB−RM360GAN
日産ディのバス車体調達先が西工に一本化してからは東日本地区でも西工のバスが普及し、西武バスでも多数のRMが西工のボディで導入されましたが殆どが多区間・前中引戸仕様だがこの一台だけ短区間(都区内用)・前中四枚折戸仕様になっています。
2005年11月撮影
fukuoka200ka1086.jpg
西日本鉄道 PB−RM360GAN
西鉄における平成15年排ガス規制(新短期規制)に適合した中型車はほとんどの車両が下に掲載しているいすゞのシャシーに架装した車両で占めているが2006年まで少数ですが日野製エンジンを搭載した日産ディのシャシーに架装した車両も導入され、いすゞのシャシーに架装した車両と比べ後部の形状が異なるが基本的な仕様については後に導入したいすゞのシャシーに架装した車両と同じ仕様となっています。
2010年7月撮影
miyazaki200ka234.jpg
宮崎交通 PA−LR234J1
この時の中型Bはオリジナルの車体を持たない日産ディで占める中、若干ですがジェイ・バスが製造したいすゞのシャシーに架装した車両も生産され、車体後部周りや灯火器関係もメーカ支給品を使用しているのでサイドリフレクタの形状が異なるのと冷房装置もデンソー製の新タイプを搭載しています。
2013年6月撮影
fukuoka200ka1407.jpg
西日本鉄道 PA−LR234J1
西鉄で2006年度から導入した西工で架装した中型車についてはシャシーが日産ディからいすゞにメーカ変更を行ってから導入した車両で基本的な仕様については上に掲載している日産ディのシャシーに架装した車両と同じですが後部の形状が若干異なり、側面窓最後部の窓については日産ディのシャシーに架装した車両には採用せず大型車と同じ接着固定窓を採用している関係で窓割についても日産ディシャシーに架装した車両と違う窓割となります。
2007年8月撮影