前に戻る
バリエーションファイル B−U ノンステップ 最終型
川崎市交通局 ADG−RA273KAN
UD/日産ディが2005年にフルモデルチェンジを実施したRAシャシーに架装した標準尺ノンステップ車で、この車両は低排出ガス認定精度開始前に生産した車両で川崎市営バスではこの時から冷房装置についてもオプションとして設定しているサーモキング製を採用しています。
2008年4月撮影
川崎市交通局 ADG−RA273PAN
国産ノンステップ車では唯一の超長尺車となるUD/日産ディのP尺シャシーによる架装も首都圏ではUAの時から川崎市営バスが導入し、RAへフルモデルチェンジしてからは多数の車両を導入して主に混雑の激しい系統を中心に運行している車両で他に台数は少ないが超尺車も保有しています。
2007年4月撮影
東急バス PKG−RA274KAN
東急バスの西工製ノンステップ車は前バンパーがE−Uの社名表示灯なし仕様のバンパーを流用している事から前ナンバーの位置が通常より低い位置に装着しているのと導入した時期も広範囲におよんでいる事によって導入した時によって外観にも若干異なる部分が見られ2007年の途中までの車両に限ってデンソー製冷房装置を搭載しています。
2007年4月撮影
神姫バス PKG−AA274MAN
日産ディがふそうへバスを相互OEM供給する契約に基づいてRAのノンステップ車に西工の車体を架装して供給した車両で殆どの事業者ではふそうがノンステップ車の製造を再開すると導入する事業者が減り、神姫でも一時的な導入に留まり基本仕様については西工の標準仕様に基づいた仕様としています。
2008年11月撮影