前に戻る
バリエーションファイル 中型B 後期型 ワンステップ(4)
iwate200ka1224.jpg
岩手県北自動車 PDG−RM820GAN
エンジンの調達先を日野からふそうに変更した日産ディのシャシーに架装した中型Bのワンステップ車における標準的な仕様の車両で、シャシーの設計変更に伴う後部レイアウトの変更の他、新短期規制に適合した時の車両ではいすゞのシャシーに架装した中型車では採用し日産ディのシャシーに架装した車両への採用が行われなかった戸袋窓および右側最後部側面窓の窓構造が接着窓変更しています。
2014年7月撮影
muroran200ka636.jpg
あつまバス PDG−RM820GAN
日産ディが撮影用特別仕様車(デモ車)として製造した車両をあつまバスが譲渡した車両で、塗装についても撮影用特別仕様車の塗装を維持し外観においても自社発注した車両と若干仕様が異なるほか、冷房装置については標準装備となるサーモキング製の冷房を搭載しているのが特徴で大半の事業者においては冷房装置にデンソー製を選択しているので珍しい仕様となります。
2011年9月撮影
sodegaura200ka744.jpg
鴨川日東バス PDG−AR820GAN
2007年に中型バスの生産を一時休止したふそうに日産ディから西工の中型Bの車体を架装した完成車としてOEM供給を実施し、当時の日産ディでは他の商用車メーカすべてにOEM供給をする状態となり、この車両自体生産台数が少なく、日東交通本体では日産ディのオリジナル車を導入し、分離子会社ではふそう向けOEM車を導入していました。
2013年4月撮影
shinagawa200ka1819.jpg
小田急箱根高速バス PDG−AR820GAN
ハイアットリージェンシー東京の特定輸送用に2008年に1台だけ導入した車両で、ふそう向けOEM車ですが小田急箱根高速ではかって保有していたユーロツアー以来の日産ディ車で短距離の送迎輸送に使用している車両ですが短区間の路線バスに近い仕様とこの手の車両では西鉄以外では珍しい側面窓が観光・高速型車両で標準的なT字窓を採用しています。
2013年4月撮影
oita200ka475.jpg
亀の井バス PDG−LR234J2
この時の中型Bは殆どがふそう向けOEM車も含んで日産ディのシャシーに架装した車両で占めているものの若干だがジェイ・バスが製造するいすゞのシャシーに架装した車両も生産され、日産ディのシャシーに架装した車両と異なり以前から戸袋窓や右側最後部側面窓に接着窓を採用していた為、新短期規制車と比べて外観における変更点は左側のエアインテークの新設が特徴となります。
2010年7月撮影