●エクシブ鳥羽
KK−RX4JFET 2002年1月撮影 
1999年に平成10年排ガス規制に対応させる為に一部改良を実施
したリエッセを引き続き親会社であるトヨタにコースターRの名称でO
EM供給をしました。但し日野へ供給したコースター(日野名 リエッセ
U)に対して販売台数が少なくジェイ・バスの発足と生産移管と同時に
OEM供給は廃止になっています。
外観についてもオリジナルのリエッセと同様変化はなくそして車体の純
正塗装についても同じでしたがリエッセの観光仕様にオプションとして      設定していたT字窓については用意されなかったです。
エンジンについてはリエッセと同様でターボ付のJ05C−TI型と平成1
2年騒音規制適合以前は無過給のJ05C型も設定していました。  
バス・グラフティの表紙へ 日野編のもくじへ