セレガ  ハイデッカショート  
●ナカウン 
ADG−RU8JHAA 2006年4月撮影
フルサイズ車のFMCより半年後の2006年2月に生産休止となってい
たセレガFCがFMCして登場したセレガのハイデッカショートです。
車両についてはフルサイズ車と同様に日野といすゞの共同開発・共同
生産で外観では非装着が多い側窓部分のアクセントピラーはオプショ
ンに変更した以外は室内のLEDファイバー室内照明やシート配列関係
なくフラットな床構造、スライド回転シートもそのまま設定し冷房装置につ
いても直結式のみとなっています。 
エンジンについては環境対策の一環として親会社であるトヨタが開発した
DPRとコモンレール噴射システムを採用し従来のJ08C型より排気量を
下げた中型車用ターボエンジンであるJ08E(J8−Y)型を搭載しています。 
バス・グラフティの表紙へ
ジェイ・バス編のもくじへ