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バリエーションファイル レインボー7M 前期型 
名阪近鉄バス P−CH160AA
国内初の小型ハイデッカバスとなったレインボー7Mの上級仕様であるロイヤルサルーンEX」の標準的な仕様で側面窓も濃色の固定窓となっています。
そして名阪近鉄の小型バスも初期導入車は中・小型観光バス塗装を採用せず当時の大型観光バスと同じ塗装を採用していました。
1995年10月撮影
豊田観光 P−CH160AA
導入当時では愛知県の名鉄グループの事業者では唯一日野車を導入していた豊田観光が導入した車両で、同時期に併用して導入したミディMJに対してハイデッカになる等高級的な仕様でした。
1995年10月撮影
石川中央観光バス U−CH3HFAA
この二世代目のレインボーはバスとしては珍しくなったメッキのバンパーがオ
プションとして設定され少数ではあったが採用する事業者もこの様に見られました。
1995年7月撮影 
中部観光バス(沖縄) P−CH160AA
昭和58年排ガス規制車が生産していた当時でエアサスを採用した7mクラスの
観光バスは日野かふそうしか設定がなくこの様に7m者に限ってレインボー7M
を導入する事業者もありました。
1999年2月撮影
岐阜中央観光バス P−CH160AA
小型バスの固定サロン仕様でありながら客席22席を確保したGCTサロンの
レインボー7Mで、現在としては珍しい土足禁止車両でもあります。
レインボー7Mは後に出る二代目レインボーと異なり正面の社名表示灯は標準装備となっているがこの様に装着していない車両もあります。
1995年9月撮影
南多摩運輸 U−CH3HFAA
レインボー7Mの標準型観光仕様のグレードである「ロイヤルサルーン」ではメ
ーカ標準仕様では6列補助席付と7列補助席無が設定されカタログには掲載
されなかったがこの様にT字窓もオプションとして用意していました。
2001年8月撮影
スルガ観光 U−CH3HFAA
1990年代前半には小型限定で事業を開始する事業者が多数発足し車両についてもひとつのメーカに限定せず比較をしながら複数のメーカの車両を最初に導入する例も多数見られました。
1999年8月撮影
京阪バス U−CH3HFAA
京阪バスが定期観光用の路線車両として導入したレインボー7Mで路線車両
としては珍しく正面の方向幕を装備していないのが珍しいです。
そしてレインボー7Mの観光用の普及仕様である「ロイヤルサルーン」の正面窓はこに様な左右二分割窓が標準仕様です。
2003年7月撮影
東豊観光 P−CH160AA
大阪の中・小型観光バス専業事業者である東豊観光では以前から日野とふそ
うの車両を併用して導入しています。
この車両はレインボー7Mで補助席付車には標準、補助席無車にはオプションとして設定していたメトロ窓を装備しています。
1995年6月撮影
西郡観光バス U−CH3HFAA
この車両は西郡観光が発足した当時から保有している車両で、メトロ窓+濃色
ブルーガラスといったオプションの窓仕様の他に車体後方には特注で装備した
大型のリアスポイラーを装備しています。
1996年1月撮影
中鉄バス U−CH3HFAA
中鉄が高速バス用として製造した車両で観光仕様の廉価グレードである「スーパーデラックス」をベースにしています。
導入当時では小型バスとしては珍しかった高速バスですが一時撤退後はこの様に定期観光バスとして活躍していた時期もありましたが現在は再び高速バスに復帰しています。
2000年5月撮影
常交中小型観光自動車 U−CH3HFAA
常磐交通グループの中・小型観光バス専業事業者である常交中小型のこの車両はレインボー7Mのカタログには記載されなかった逆T字窓仕様で、殆どの車両が保安基準変更後の製造の為大抵は補助席を装備していない車両となっています。
2002年9月撮影  
日野療護園 U−CH3HFAA
珍しい7mクラスのバスによる車椅子対応のリフトバスでレインボー7Mのアンダーフロアシャシーレイアウトを活かして車体後部に車椅子専用の観音扉を装備した珍しい仕様です。
1998年5月撮影
港観光 U−CH3HFAA
本来なら普通乗合登録になるレインボー7Mですが、車両総重量が8屯を超過し大型登録になった車両で側面にウインカーレンズが増設していないので車両登録時の計測で大型登録になったものと考えられます。
2003年11月撮影
奈良交通 P−CH160AA改
1988年に開催したならシルクロード博の時の連絡バスとして製造したオープンデッキ付のバスで後に色々と転用されましたが中扉の構造が独特な形状をしていたのが原因で殆どの車両が退役しています。
車両としてはレインボー7Mのアンダーフロアシャシーを活かして後部を延長した上にガラス付のオープンデッキを新設したスタイルです。
2002年4月撮影