HD-Ⅱ(1) | ||||||||||||
![]() |
||||||||||||
●近江鉄道 P-DA67UE 2000年7月撮影 |
||||||||||||
車両概要 1985年に今まで製造していたR3スーパーハイデッカの後継車両として前年に登場したダブルデッカと共通としたプレーンカットスタイルのボディデザインで登場したR15HDシリーズのスーパーハイデッカがこのHD-Ⅱです。 車体内容 車体としては富士重工がバス車体架装事業撤退まで国産では唯一となる標準運転席・前面上下二分割窓を採用し車高についても大幅に嵩上され3.6mを超える車高と柔軟な架装性で登場直後から西武バスと高速バスを共同運行する事業者を中心とした西武高速仕様や屋根をアクリル板仕様にした東都観光のシルエットスーパーなど事業者独自の仕様も多数生産され、シャシーについてはいすゞ・日産ディ・日野のスーパーハイデッカ用シャシーに対応しています。 |
||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | 富士重工編のもくじへ | アルバム1へ | ||||||||||