エアロクイーンU 後期型(2)
●日本交通(大阪) 
KL−MS86MP 2004年10月撮影
車両概要
2000年に平成11年排ガス規制および中期安全ブレーキ規制に対応させる目的で一部改良を実施したクイーンUで基本的な仕様については前年の騒音規制強化の為に一部改良を実施した仕様とほぼ同じ仕様になっています。
車体内容
基本的には運転席にエアバッグとシートベルトプリテンショナーが追加装備した以外は従来と同じ仕様で現在のMFTBC発足直前にメーカから観光バス推奨仕様が設定されこの推奨仕様は本来オプションで装備率が高かった正面の社名表示灯が標準装備となりシート配列も11列、2列回転11列の二種類のみの設定となっていました。
エンジン概要
エンジンについては従来搭載していたV型8気筒の8M21型を大幅に改良した8M21−3型を搭載し他の面ではブレーキを中期安全ブレーキ規制への対応と同時にフルエアブレーキに統一しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ アルバム1へ