B−T ノンステップ 最終型
●関東バス
ADG−RA273KAN 2006年7月撮影
車両概要
2005年に各社から排ガス規制や灯火器の保安基準変更等に伴う仕様変更が実施され、ふそう以外の各メーカのシャシーに架装を対応し殆どの車両はUD/日産ディのシャシーで占めたのと以前から西工の車体を導入している事業者ではジェイ・バスで共同生産した日野やいすゞのシャシーに対する架装もあったほか、日産ディが2007年から一時ノンステップ車の生産を休止したふそうへOEM供給を実施しました。
車体内容
車体については灯火器の保安基準変更が最大の変更部分で灯火器の場合、西工ではトラックの車体と同じ何処のメーカのシャシーでも架装が可能な汎用車体であり全てのパーツがシャシーメーカからの支給品でUD/日産ディと日野およびいすゞではサイドリフレクタやテールランプの形状が異なるのと旧型モデルが継続生産となった日産ディのCNG車以外はこの時から冷房装置がデンソー製およびサーモキング製の新型冷房装置を採用しています。
西日本車体編のもくじへ
アルバム1へ
バス・グラフティの表紙へ