エアロエース
●長野観光バス 
BKG−MS96JP 2007年11月撮影
車両概要
2007年にニューエアロバスが大幅なマイナーチェンジを実施して登場し同時に他社より遅れていた平成17年排ガス規制に対応し部分的にメルセデスやエボバス等のグループで部品を共用しているのも特徴で後部は独特なデザインで日野RV以来であるバンパーに後部ナンバープレートを装着しています。
車体内容
基本的にはシャシーと同様ボディの基本設計も従来のニューエアロバスからの継続使用し従来設定していたSA仕様は廃止となり観光用・高速用共にEX仕様に統一され仕様設定も基本的にメーカ標準仕様のプログラムが用意されました。
エンジン概要
エンジンについては従来からの継続で日産ディの技術供与によって尿素SCRシステムを採用する等の改良を実施し低排出ガス認定仕様となった直列6気筒OHC24バルブの6M70(T2)型と高出力仕様の6M70(T4)型の二種類を搭載し平成27年燃費基準にも達成しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ アルバム1へ